ザ・ビートルズ楽曲データベース

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)

邦題
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ)
作者
Lennon/McCartney(ポールの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ポール / ジョージ、ジョン
使用楽器
  • Epiphone Casino(Paul)
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Fender Stratocaster (George)
  • Ludwig (Ringo)
  • Hammond Organ (John)
  • Tambourine
  • Maracas

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの英国での8枚目にあたるオリジナルアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の12曲目に収録されたナンバー。曲中常にジョン、ポール、ジョージの3人で歌われるがポールが冒頭のカウントを入れているのと、エンディング間際でフェイクをしているのでポールがリードの印象が強い。

楽曲としては1曲目の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と同じ曲だが、1曲目は「ウェルカムソング」としての歌詞の内容なのに対して、こちらは「エンディング・ナンバー」としての歌詞になっており、またアレンジもこちらの方がかなり激しい。

1966年、ビートルズには様々な変化があった。
前アルバム「リボルバー 」のレコーディング・セッション終了後、ツアーに出たビートルズは1966年8月29日のサンフランシスコ・キャンドルスティック・パークのステージを最後に一切のコンサート活動を停止する。
行く先々でのビートルマニアの熱狂、楽曲の再現の難しさ、そしてあちこちでのトラブルにメンバーは疲れ切っていた。この無意味とも思えるコンサート活動を停止すれば、レコーディングに専念できると考えたのだ。

デビュー以来、守り続けてきた「1年に2枚」のアルバム制作もこの年は初めて守られなかった。
その代わりに、クリスマスシーズン用に初のベストアルバム「オールディーズ」を発売。(未CD化)
11月24日からシングル「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の録音を皮切りに、「もうステージはやらない」と宣言したビートルズは「架空のバンドがショーをする」というコンセプトアルバムの制作を開始したのである。

この曲は1967年4月1日、アビイ・ロード第1スタジオにて録音が開始された。
一番広いこの第1スタジオが使われたのは、エコー効果を得るためなのだろうか?
リズムトラックを9テイク録音し、ベストと判断された第9テイクに3人のボーカルとパーカッション類をオーバーダブ。
最後に1曲目と同じく、観衆のSEをオーバーダブしてこの曲は完成した。

このアルバム中、唯一リダクション(ピンポン)を行っていないセッションである。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

  1. モノラル盤でとステレオ盤では大きく違いがあるのがこの曲である。
    モノラル盤はステレオに比べて、イントロのギターが引っかかる感じで聞こえ、次に続くポールのカウントが入るまでのインターバルが2拍長い。そのカウントの後にドラムが4小節続くが、ステレオ盤にはない「観衆の笑い声」が挿入されている。また、歌に入ってからの観衆のSEも挿入される場所がモノラルの方が早い。
    そしてエンディングのポールのフェイクがモノラル盤でははっきりと聞き取れる。
  2. The Beatles Anthology 2」にテイク5が収録されている。このテイクではギター×2、ベース、ドラム、そしてオルガンが聞こえるがこれでは5人必要なために、ジョージ・マーティンがオルガンを弾いていると思うのだが・・・
    ビートルズはこの日の内にこの曲を終えているし、またリズムトラックの第9テイクが録音される過程にすぎないこのテイク5の段階でオーバーダブをしているとも思えないのだ。
  3. 2017年に発売されたこのアルバムの50周年記念盤「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)」に第8テイクが収録されている。
    この演奏を聴く限りではベースが入っていない。ギター×2、オルガン、ドラムのみの演奏となっている。
    ということは「アンソロジー2」のテイク5はやはり純粋なテイクではなかったという事になりますな。
    布陣としてはポールがリズムギター、ジョンがオルガン、ジョージがリードギター、リンゴがドラムで録音して後からベースをオーバーダビングしたという事でしょう。
    この第8テイクの冒頭にリンゴに「バスドラをもっとドーン!と。そうそう、イェーイ!」と頼むポール(笑)
    その後に「あ、リンゴ。もし歌が邪魔だったら歌うのやめとくけど」と録音を仕切っている様子が収録されています。
    この段階では軽く歌う感じで流しているポール、そしてジョンは終盤に近づくにつれ左手でベース音を入れるもどんどん適当になっていくというなかなか楽しいテイクです。
    きっとこの後にポールが「ジョン、その左手やめて」って指示を出してベストの第9テイクを決めたんでしょうね(笑)

An anecdote ~ こぼれ話

  1. ポールは最近のライブではこの曲に続いて「ジ・エンド」をメドレー形式で持ってくることが多い。2002ツアーのDVDでこの曲から「ジ・エンド」に行ったときに観客のおねーさんが「Oh my God!!!」って叫んでるのが映るが、すげえ気持ちわかるww 自分も「うおおおおおおおおおおおおおおお」と叫びましたから・・・・・

各種聴き放題サービスでのビートルズ作品の取り扱い状況

Amazonプライムミュージック

ビートルズ・オリジナルアルバムはAmazonプライムの特典である「Amazon Prime Music」で「ウィズ・ザ・ビートルズ」「ビートルズ・フォー・セール」「イエロー・サブマリン」を除いて聴き放題に含まれています。(いずれも2009年リマスターのみ)

Amazonジャパンのプレスリリースはこちら。

なぜこの3つが省かれているのかが謎ですが、単体での購入もお忘れなくという事なのかも知れません。
Amazonプライムはお急ぎ便の使用や送料無料、プライムビデオなど様々な特典を含んで月間400円、年間3,900円という価格で提供されています。
ちなみにプライムビデオの方では無料のビートルズ映像作品はありませんでしたし、公式の映画やコンサートフィルムは取り扱い自体がありませんでした。
頻繁にAmazonを使う、という事であれば加入するのもよいかも知れませんがビートルズを全て楽しみたい!という方には微妙かも。

Google Play Music

Googleが提供しているGoogle Play Musicの状況はオリジナルアルバム(アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントペパーの50周年含む)は全て配信されていますが、BBCセッション、レット・イット・ビー・ネイキッドは見当たりませんね。その代わりトニー・シェリダンものやハンブルグものなど少々怪しそうな物もラインナップされてるのがちょっと面白いです。
こちらは月額980円です。公式サイトはこちら

Spotify

Spotifyでの状況はGoogle Play Musicと同じ取り扱い状況ですが、時折広告が入ったり使用時間の制限があるものの公式アルバムの曲は全曲聴けるようになっています。
この制限を外したり、ダウンロード可能にするには月額980円の使用料が必要になります。
公式サイトはこちら

Apple Music

音楽配信サービスの大御所(笑)といえばやっぱりAppleですが、ビートルズの取り扱い状況は他よりも充実しており、BBCセッション、ネイキッド、イエロー・サブマリンソングブック、そしてなんとU.S.Albums(!)も含まれています。但しこれらは単体購入のみでしか聞けないものもあります。

オリジナルアルバム、アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントの50周年エディションまでが聴き放題プランの中に含まれているので、ビートルズを楽しみたいのであればApple Musicが今の所最良の選択と言えるでしょう。

惜しむらくはモノラル盤の取り扱いがないところですが、AppleにはiTunes独占配信だった「The Beatles Bootleg Recordings 1963」があるのが大きいですね。
このアルバムも月額プランで聴けるものの中に入っています。

月額プランは個人では980円。ファミリープラン、1480円もありこちらはこの金額で6人までアクセス可能です。

参考文献

ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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