ザ・ビートルズ楽曲データベース

She Came in Through the Bathroom Window

邦題
シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー
作者
Lennon/McCartney(ポールの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ポール / ジョン、ジョージ
使用楽器
  • 12-String Guitar (John)
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Gibson Les Paul (George)
  • Piano (John)
  • Ludwig (Ringo)
  • Tambourine (Ringo)

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの11枚目の英国オリジナルアルバム「アビイ・ロード 」の13曲目に収められているナンバー。
このアルバムは1969年9月26日に発売された。
B面(アナログ)のほとんどを埋めるメドレーの中の1曲である。
作者のポールがリード・ヴォーカルをとっており、ジョンとジョージがコーラスをつけている。

運命の1969年。年が明けてすぐの1月2日。ビートルズはトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現した。
混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。
デビュー以来の、全世界をコンサートで飛び回っていたあの頃に帰る、という事。
オーバーダブなどしなかった(出来なかった)あの頃に・・・・!

ポールはコンサートツアーの再開を提案したが、他の3人は難色を示す。
妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。
最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は
このフィルムスタジオでリハーサルを開始した。「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。

しかし、いつも撮影されているというプレッシャー、そして薄ら寒いだけの撮影スタジオという慣れぬ環境。
張り切るポールはあれやこれやとジョージに指示、ジョージはそれに反発して口論となり
5ヶ月前にリンゴがしたように、1月10日にスタジオを飛び出してしまう。
数日後にジョージは復帰するが、テレビショウに関しては意見を曲げず、結局この企画は流れてしまう。
映像撮影、そして「オーバーダブをやらない」というコンセプトのアルバム制作は続行されるものの
1969年1月30日のルーフトップ・コンサート、そして翌日のセッションをもってこのプロジェクトを放棄。
総時間、90時間以上の撮影・録音テープを残したまま、ビートルズはアップルスタジオを去ったのだった。
後にこの撮影テープは映画「レット・イット・ビー」となり、
録音物はフィル・スペクターの手によってアルバム「レット・イット・ビー」としてまとめられ、
ビートルズのラスト・アルバムとして翌年の1970年5月8日に発売される。

あの苦しいセッションが終了してしばらく経った頃。ポールはジョージ・マーティンに電話をかけた。
「もう一枚アルバムを作ろうと思うんだけど、またプロデュースしてくれないかな?本当の意味でね。」
マーティンは「本当に昔の様にできるならいいけど、そうじゃないなら断るよ。」と応え、これを了承した。
4人はすでにバラバラになっているにも関わらず、再びアビイ・ロードスタジオに集結する。
・・・・・・・最後の奇跡を形にするために。

この曲が最初に取り上げられたのは1969年1月22日。サヴィル・ロウのアップル・スタジオにて。
「ゲット・バック・セッション」の中で一度録音されている。
この時はリリースされた物と比べてかなりテンポが遅く、ブルージーなバージョンだった。

この曲が再度、録音開始されたのは1969年7月25日。アビイ・ロード第2スタジオ。
録音の段階から前の曲である「ポリシーン・パン」と繋げて録音されており、ジョン(アコースティック12弦)、ポール(ベース)、ジョージ(ギター)、リンゴ(ドラム)の編成で39テイク録音された。
なおこの日のセッションの終盤には第39テイクにドラムがオーバーダビングされている。
この日は前日に録音した「サン・キング」「ミーン・ミスター・マスタード」へのオーバーダブも行われており、ビートルズはこの二日間でこれら4曲のベーシックトラックを録音したことになる。

1969年7月28日。アビイ・ロード第3スタジオ。
ピアノ、エレピ、ヴォーカル、アコースティック・ギターが第39テイクにオーバーダブされた。。

1969年7月30日。アビイ・ロード第3スタジオ。
第39テイクにヴォーカル、パーカッション、ギターが録音される。
この日、アルバム後半のメドレー曲の全てがステレオミックスされて、仮につなぎ合わせる作業が行われた。

この曲はこれで完成に至る。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

  1. The Beatles Anthology 3」に、1969年1月22日のアップルスタジオでの録音が収録されている。

An anecdote ~ こぼれ話

  1. この曲も実在の人物をモデルに書かれている。
    ポールの家に入った空き巣が女性(知り合いだったとも)で、彼女は風呂場の窓から侵入したそうで、この出来事からインスパイアされてこの曲を書いた。
    「She could steal but she could not rob(彼女は盗みは出来ても強盗はできなかった)」とはなかなかポールも余裕ですなw
  2. この曲はジョー・コッカーによってカバーされたが、当初ジョーは「ゴールデン・スランバー」をカバーしたかったそうだが、ポールがこれを拒否。その代わりにこの曲のカバー許可を出したらしい。
    ジョー・コッカーはイギリスのヴォーカリストで、ビートルズの曲を数多くカバーしている。

Youtube

参考文献

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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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