ザ・ビートルズ楽曲データベース

Fixing a Hole

邦題
フィクシング・ア・ホール
作者
Lennon/McCartney(ポールの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ポール / ジョン、ジョージ
使用楽器
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Fender Bass?(John)
  • Fender Stratocaster (George)
  • Ludwig (Ringo)
  • Harpsichord (George Martin , Paul)
  • Maracas (George)

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの英国での8枚目にあたるオリジナルアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の5曲目に収録されたナンバー。作者のポールがリード・ヴォーカルをとり、ジョンとジョージがコーラスをつけている。

1966年、ビートルズには様々な変化があった。
前アルバム「リボルバー 」のレコーディング・セッション終了後、ツアーに出たビートルズは1966年8月29日のサンフランシスコ・キャンドルスティック・パークのステージを最後に一切のコンサート活動を停止する。
行く先々でのビートルマニアの熱狂、楽曲の再現の難しさ、そしてあちこちでのトラブルにメンバーは疲れ切っていた。この無意味とも思えるコンサート活動を停止すれば、レコーディングに専念できると考えたのだ。

デビュー以来、守り続けてきた「1年に2枚」のアルバム制作もこの年は初めて守られなかった。
その代わりに、クリスマスシーズン用に初のベストアルバム「オールディーズ」を発売。(未CD化)
11月24日からシングル「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の録音を皮切りに、「もうステージはやらない」と宣言したビートルズは「架空のバンドがショーをする」というコンセプトアルバムの制作を開始したのである。

この曲は1967年2月9日に録音が開始された。
いつも使っているアビイ・ロードスタジオは埋まっていて、
しかたなくビートルズとジョージ・マーティンはリージェント・サウンド・スタジオという所でこの曲を録音した。
リージェント・スタジオはローリング・ストーンズの初期の曲が録音されたスタジオだが、アビイ・ロードに比べてかなり狭くて窮屈だったそうである。
この頃の録音には珍しく、ヴォーカル入りで合計3テイクを録音した。
イントロから入ってるハープシコードはおそらくマーティン卿が弾いていると思われる。
2017年に発売された50周年記念盤のアウトテイクを聴くとどうやらハープシコードはポールの様。

1967年2月21日。アビイ・ロード第2スタジオにて、この曲を一度録音しなおす。
しかしこの新録音テイクは破棄されて、リージェント・スタジオの第2テイクをリダクションして第3テイクを作成。
(リージェントでの第3テイクとは全く別物である。)
ここにオーバーダビングを施した。
その後にリミックスを第2~第6テイクまで行って、第3と第6のリミックスを編集して完成に至った。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

  1. 2017年に発売されたこのアルバムの50周年記念盤「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)」にテイク1およびテイク3が収録されている。
    この曲に関してはレコーディングされた場所が外部のスタジオなのでテイク番号が若干ややこしい事になるのですが、収録されているテイク1はリージェントスタジオにて数回のリハーサルテイクを重ねた後の「本番」1回目という事でしょう。
    ベース、ハープシコード、ドラムス、マラカスの4つの音が聞こえますがこのベースラインを弾きながらポールが歌っているというのはちょっと考えにくいかな、と。後半どんどんプレイがいい加減になっていきますし。
    そしてテイク3ですがこれは若干テンポも早くて演奏も歌もかなりラフ。
    楽器編成はテイク1と同じですが、これはリージェントで録音された「テイク3」なのか、それとも後日1967年2月21日の破棄された新録音「テイク3」なのか・・・
    ただ、ここで気になるのは「テイク3」と告げるのがマーティン卿の声っぽいので、そうなるとスタジオの中にはいないという事になるんですよね。
    なので、スタジオ内の楽器編成はポールがハープシコードを弾き、ジョンがベースという事になるのではと。

    実際にリリースされた物はリージェントでのテイク2をアビィ・ロード・スタジオでリダクションして「テイク3」を作成、そしてそこにオーバーダビングを加えて完成に至ってるので、今回リリースされた「テイク3」は恐らくリージェントで演奏された「テイク3」なのでしょうね。

    最終的にリリースされた物とテイク1を比べると正規リリース版の0:39あたりからベースが2本聞こえているので、ベーシックな部分はジョンが弾いたベースを使い、あとからポールがベースをオーバーダビングしたのでしょう。
    ハープシコードもヌケてる部分を足している所がありますしそこをマーティン卿が補ったのかな。

An anecdote ~ こぼれ話

  1. ポールにしては珍しい哲学的、または詩的な意味をもつ歌詞である。
    ジョンは「やれば書けるじゃないか」と絶賛したらしい。
    またこの「Fixing a Hole」はスラングでは「注射器の跡」という意味があるらしく、またもや放送禁止となってしまった。

各種聴き放題サービスでのビートルズ作品の取り扱い状況

Amazonプライムミュージック

ビートルズ・オリジナルアルバムはAmazonプライムの特典である「Amazon Prime Music」で「ウィズ・ザ・ビートルズ」「ビートルズ・フォー・セール」「イエロー・サブマリン」を除いて聴き放題に含まれています。(いずれも2009年リマスターのみ)

Amazonジャパンのプレスリリースはこちら。

なぜこの3つが省かれているのかが謎ですが、単体での購入もお忘れなくという事なのかも知れません。
Amazonプライムはお急ぎ便の使用や送料無料、プライムビデオなど様々な特典を含んで月間400円、年間3,900円という価格で提供されています。
ちなみにプライムビデオの方では無料のビートルズ映像作品はありませんでしたし、公式の映画やコンサートフィルムは取り扱い自体がありませんでした。
頻繁にAmazonを使う、という事であれば加入するのもよいかも知れませんがビートルズを全て楽しみたい!という方には微妙かも。

Google Play Music

Googleが提供しているGoogle Play Musicの状況はオリジナルアルバム(アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントペパーの50周年含む)は全て配信されていますが、BBCセッション、レット・イット・ビー・ネイキッドは見当たりませんね。その代わりトニー・シェリダンものやハンブルグものなど少々怪しそうな物もラインナップされてるのがちょっと面白いです。
こちらは月額980円です。公式サイトはこちら

Spotify

Spotifyでの状況はGoogle Play Musicと同じ取り扱い状況ですが、時折広告が入ったり使用時間の制限があるものの公式アルバムの曲は全曲聴けるようになっています。
この制限を外したり、ダウンロード可能にするには月額980円の使用料が必要になります。
公式サイトはこちら

Apple Music

音楽配信サービスの大御所(笑)といえばやっぱりAppleですが、ビートルズの取り扱い状況は他よりも充実しており、BBCセッション、ネイキッド、イエロー・サブマリンソングブック、そしてなんとU.S.Albums(!)も含まれています。但しこれらは単体購入のみでしか聞けないものもあります。

オリジナルアルバム、アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントの50周年エディションまでが聴き放題プランの中に含まれているので、ビートルズを楽しみたいのであればApple Musicが今の所最良の選択と言えるでしょう。

惜しむらくはモノラル盤の取り扱いがないところですが、AppleにはiTunes独占配信だった「The Beatles Bootleg Recordings 1963」があるのが大きいですね。
このアルバムも月額プランで聴けるものの中に入っています。

月額プランは個人では980円。ファミリープラン、1480円もありこちらはこの金額で6人までアクセス可能です。

参考文献

ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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