ザ・ビートルズ楽曲データベース

Mean Mr. Mustard

邦題
ミーン・ミスター・マスタード
作者
Lennon/McCartney(ジョンの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ジョン / ポール
使用楽器
  • Epiphone Casino (John)
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Gibson Les Paul (George)
  • Piano (John)
  • Ludwig (Ringo)
  • Hammond Organ (George Martin)
  • Tambourine (Ringo)

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの11枚目の英国オリジナルアルバム「アビイ・ロード 」の11曲目に収められているナンバー。
このアルバムは1969年9月26日に発売された。
B面(アナログ)のほとんどを埋めるメドレーの中の1曲である。
シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウ」まで途切れることなく曲は続く。
作者のジョンがリード・ヴォーカルをとっており、ポールがコーラスをつけている。

運命の1969年。年が明けてすぐの1月2日。ビートルズはトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現した。
混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。
デビュー以来の、全世界をコンサートで飛び回っていたあの頃に帰る、という事。
オーバーダブなどしなかった(出来なかった)あの頃に・・・・!

ポールはコンサートツアーの再開を提案したが、他の3人は難色を示す。
妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。
最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は
このフィルムスタジオでリハーサルを開始した。「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。

しかし、いつも撮影されているというプレッシャー、そして薄ら寒いだけの撮影スタジオという慣れぬ環境。
張り切るポールはあれやこれやとジョージに指示、ジョージはそれに反発して口論となり
5ヶ月前にリンゴがしたように、1月10日にスタジオを飛び出してしまう。
数日後にジョージは復帰するが、テレビショウに関しては意見を曲げず、結局この企画は流れてしまう。
映像撮影、そして「オーバーダブをやらない」というコンセプトのアルバム制作は続行されるものの
1969年1月30日のルーフトップ・コンサート、そして翌日のセッションをもってこのプロジェクトを放棄。
総時間、90時間以上の撮影・録音テープを残したまま、ビートルズはアップルスタジオを去ったのだった。
後にこの撮影テープは映画「レット・イット・ビー」となり、
録音物はフィル・スペクターの手によってアルバム「レット・イット・ビー」としてまとめられ、
ビートルズのラスト・アルバムとして翌年の1970年5月8日に発売される。

あの苦しいセッションが終了してしばらく経った頃。ポールはジョージ・マーティンに電話をかけた。
「もう一枚アルバムを作ろうと思うんだけど、またプロデュースしてくれないかな?本当の意味でね。」
マーティンは「本当に昔の様にできるならいいけど、そうじゃないなら断るよ。」と応え、これを了承した。
4人はすでにバラバラになっているにも関わらず、再びアビイ・ロードスタジオに集結する。
・・・・・・・最後の奇跡を形にするために。

この曲が録音開始されたのは1969年7月24日。アビイ・ロード第2スタジオ。
元々この曲は「Here Comes the Sun King / Mean Mr. Musterd」とアナウンスされており
前の曲である「サン・キング」と共に1曲として録音されている。
ビートルズはいつもの楽器編成で35テイクを録音。
この際にジーン・ヴィンセントの古いヒット曲「Ain't She Sweet」が演奏されており、
これは「The Beatles Anthology 3」に収録されている。
奇しくも、デビュー前にトニー・シェリダンと行った「ポリドール・セッション」において、ジョンがリードヴォーカルを取ったこの曲が、ここでも演奏されたのである。
(ポリドール・セッションの方は「The Beatles Anthology 1」に収録されている。)

翌日の1969年7月25日。アビイ・ロード第2スタジオ。
この曲部分にはオルガン、ヴォーカルが第35テイクにオーバーダブされた。

1969年7月29日。アビイ・ロード第2スタジオ。
第35テイクにコーラス、オルガン、ピアノ、パーカッションが録音される。

この曲はこれで完成に至る。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

  1. The Beatles Anthology 3」に、このアルバムセッションに入る前の1968年5月にサリー州イーシャーにあるジョージの家で録音された、デモテープ(通称:イーシャーデモ)バージョンが収められている。
    この時点では「His Sister Pam」が「His Sister Sharly」になっている。

An anecdote ~ こぼれ話

  1. SharlyがPamに変更されたのは、メドレー形式での収録が決まり、次の曲に「ポリシーン・パン」が収録される事が決まったためである。
    「ホームレスのマスタードおじさん」の妹であるパンを登場させる事によって、次の曲との関連性を持たせた。
  2. この曲の後には本当は「ハー・マジェスティ」が入るはずだった。
    詳細は「ハー・マジェスティ」の項目で。

Youtube

参考文献

Amazon Shop Link

ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

△ページ最上部へ移動

ザ・ビートルズ曲雑記ブログ レコーディング年表(1962-1970) ステレオ・モノラルその他テイク違い一覧表 イギリス本国でのシングルレコード一覧表