ザ・ビートルズ楽曲データベース

Here Comes The Sun

邦題
ヒア・カムズ・ザ・サン
作者
Harrison (ジョージの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ジョージ / ポール
使用楽器
  • Gibson J-200 (George)
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Gibson Les Paul(George)
  • Ludwig (Ringo)
  • Harmonium
  • Hand Clap
  • Moog Synthesizer (Paul,George)

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの11枚目の英国オリジナルアルバム「アビイ・ロード 」の7曲目(アナログではここからB面)に収められているアコースティックなフォークロック・ナンバー。
このアルバムは1969年9月26日に発売された。
作者のジョージがリード・ヴォーカルを取り、ポールがコーラスをつけている。
この曲のレコーディングにはジョンは参加していない。(スコットランドでの自動車事故の為、入院していた)

運命の1969年。年が明けてすぐの1月2日。ビートルズはトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現した。
混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。
デビュー以来の、全世界をコンサートで飛び回っていたあの頃に帰る、という事。
オーバーダブなどしなかった(出来なかった)あの頃に・・・・!

ポールはコンサートツアーの再開を提案したが、他の3人は難色を示す。
妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。
最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は
このフィルムスタジオでリハーサルを開始した。「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。

しかし、いつも撮影されているというプレッシャー、そして薄ら寒いだけの撮影スタジオという慣れぬ環境。
張り切るポールはあれやこれやとジョージに指示、ジョージはそれに反発して口論となり
5ヶ月前にリンゴがしたように、1月10日にスタジオを飛び出してしまう。
数日後にジョージは復帰するが、テレビショウに関しては意見を曲げず、結局この企画は流れてしまう。
映像撮影、そして「オーバーダブをやらない」というコンセプトのアルバム制作は続行されるものの
1969年1月30日のルーフトップ・コンサート、そして翌日のセッションをもってこのプロジェクトを放棄。
総時間、90時間以上の撮影・録音テープを残したまま、ビートルズはアップルスタジオを去ったのだった。
後にこの撮影テープは映画「レット・イット・ビー」となり、
録音物はフィル・スペクターの手によってアルバム「レット・イット・ビー」としてまとめられ、
ビートルズのラスト・アルバムとして翌年の1970年5月8日に発売される。

あの苦しいセッションが終了してしばらく経った頃。ポールはジョージ・マーティンに電話をかけた。
「もう一枚アルバムを作ろうと思うんだけど、またプロデュースしてくれないかな?本当の意味でね。」
マーティンは「本当に昔の様にできるならいいけど、そうじゃないなら断るよ。」と応え、これを了承した。
4人はすでにバラバラになっているにも関わらず、再びアビイ・ロードスタジオに集結する。
・・・・・・・最後の奇跡を形にするために。

この曲が録音開始されたのは1969年7月7日。アビイ・ロード第2スタジオ。
ジョンは自動車事故の為に欠席。(7月9日の「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」より復帰)
ポール(ベース)、リンゴ(ドラム)、ジョージ(アコギとガイドボーカル)で13テイク録音されて、
第13テイクにアコースティック・ギターをオーバーダブしてこの日は終了した。

1969年7月8日。アビイ・ロード第2スタジオ。
前日のガイドヴォーカルを消去して、ジョージのリード・ヴォーカルを第13テイクに録音。
ポールのコーラスを入れたところで8トラックがいっぱいになったためにリダクションを2回行って
第14、第15テイクを作成した。

1969年7月16日。アビイ・ロード第2スタジオ。
ハーモニウムと手拍子をオーバーダブする。

1969年8月6日。アビイ・ロード第2スタジオ。
ジョージがエレキギターをオーバーダブする。

1969年8月11日。アビイ・ロード第2スタジオ。
ジョージが再度ギターをオーバーダブする。

1969年8月15日。アビイ・ロード第1スタジオ。
この日はこのアルバムに使用されたストリングスセッションを1日で録音した日になった。
ゴールデン・スランバー」「キャリー・ザット・ウェイト」「ジ・エンド」「サムシング」 そして、この「ヒア・カムズ・ザ・サン」のストリングスをこの日1日で録音している。

1969年8月19日。アビイ・ロード第2スタジオ。
モーグ・シンセサイザーがこの日オーバーダブされて、ステレオミックスが作られた。
この曲はこれで完成にいたる。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

特になし

An anecdote ~ こぼれ話

  1. この曲は日に日に悪化するアップル(ビートルズ自身の会社)の業績、そして雑務に追われたジョージが仕事をさぼってエリック・クラプトンの家の庭でぼーっとしている時に作曲したという。
  2. 2011年にYoutubeにアップされた動画に恐らく1969年8月6日のテイクであろうエレキギターのソロが聞こえるものがある。ジョージ・マーティン卿、そして息子のジャイルズ・マーティン、そしてジョージ・ハリスンの息子であるダーニ・ハリスンの3人がたまたまこの曲のマスターテープを再生中に見つけたものらしい。
    ファズの効いた伸びやかなフレーズはとても新鮮だが、個人的にはやっぱりこの曲には合わないなあと思ってしまいました。

各種聴き放題サービスでのビートルズ作品の取り扱い状況

Amazonプライムミュージック

ビートルズ・オリジナルアルバムはAmazonプライムの特典である「Amazon Prime Music」で「ウィズ・ザ・ビートルズ」「ビートルズ・フォー・セール」「イエロー・サブマリン」を除いて聴き放題に含まれています。(いずれも2009年リマスターのみ)

Amazonジャパンのプレスリリースはこちら。

なぜこの3つが省かれているのかが謎ですが、単体での購入もお忘れなくという事なのかも知れません。
Amazonプライムはお急ぎ便の使用や送料無料、プライムビデオなど様々な特典を含んで月間400円、年間3,900円という価格で提供されています。
ちなみにプライムビデオの方では無料のビートルズ映像作品はありませんでしたし、公式の映画やコンサートフィルムは取り扱い自体がありませんでした。
頻繁にAmazonを使う、という事であれば加入するのもよいかも知れませんがビートルズを全て楽しみたい!という方には微妙かも。

Google Play Music

Googleが提供しているGoogle Play Musicの状況はオリジナルアルバム(アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントペパーの50周年含む)は全て配信されていますが、BBCセッション、レット・イット・ビー・ネイキッドは見当たりませんね。その代わりトニー・シェリダンものやハンブルグものなど少々怪しそうな物もラインナップされてるのがちょっと面白いです。
こちらは月額980円です。公式サイトはこちら

Spotify

Spotifyでの状況はGoogle Play Musicと同じ取り扱い状況ですが、時折広告が入ったり使用時間の制限があるものの公式アルバムの曲は全曲聴けるようになっています。
この制限を外したり、ダウンロード可能にするには月額980円の使用料が必要になります。
公式サイトはこちら

Apple Music

音楽配信サービスの大御所(笑)といえばやっぱりAppleですが、ビートルズの取り扱い状況は他よりも充実しており、BBCセッション、ネイキッド、イエロー・サブマリンソングブック、そしてなんとU.S.Albums(!)も含まれています。但しこれらは単体購入のみでしか聞けないものもあります。

オリジナルアルバム、アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントの50周年エディションまでが聴き放題プランの中に含まれているので、ビートルズを楽しみたいのであればApple Musicが今の所最良の選択と言えるでしょう。

惜しむらくはモノラル盤の取り扱いがないところですが、AppleにはiTunes独占配信だった「The Beatles Bootleg Recordings 1963」があるのが大きいですね。
このアルバムも月額プランで聴けるものの中に入っています。

月額プランは個人では980円。ファミリープラン、1480円もありこちらはこの金額で6人までアクセス可能です。

参考文献

ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

△ページ最上部へ移動

ザ・ビートルズ曲雑記ブログ レコーディング年表(1962-1970) ステレオ・モノラルその他テイク違い一覧表 イギリス本国でのシングルレコード一覧表