ビートルズの本国9枚目のオリジナルアルバム、そして唯一の2枚組アルバムの「ザ・ビートルズ」 (通称:ホワイト・アルバム)のDisc2、12曲目に収められたナンバー。
ナンバーというか、これはサウンド・コラージュとも言える作品で、ビートルズの公式曲で最も長い曲である。
ジョージが若干作業を手伝った以外は、ほとんどジョンとヨーコによって組み上げられた。
1968年、ビートルズはシングル「レディ・マドンナ」を録音し終えた後、2月15日から3月の末までにインドに滞在した。
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの元で瞑想修行をするためである。
このインド滞在中にかなりの曲を書きためたビートルズは4月に帰国後、5月30日の「レボリューション1」を始めにこのアルバムのセッションを開始した。
最終的に曲は32曲録音されたが、ジョージ・マーティンは「クォリティを高めるために1枚に絞り込むべきだ」と主張。
ビートルズ側はこれを聞き入れずに最終的に30曲入りの2枚組として発売したのである。
各自の音楽家としての成長、それと共に育つエゴとプライド。
そしてセッション途中からの8トラックレコーディングの導入が、それぞれの個人作業を容易にしてしまった。
5月14日にはビートルズ自身のレコード会社「アップル」設立を発表。
ブライアン・エプスタイン不在の中、ビートルズはまったく未経験のビジネスに身を投じストレスを溜め込み始める。
お互いがお互いを助け合っていた4人のバランスが、このセッションより微妙に狂い始めたのだった。
この曲が録音開始されたのは1968年6月6日。アビイ・ロード第2スタジオ。
ジョンはアビイ・ロードのライブラリからあらゆるサウンドを探し出して、サウンドエフェクトを作る作業を開始。
この日はテイク12まで重ねた記録がある。12種類のサウンドエフェクトが作られたのだろうか?
1968年6月10日。アビイ・ロード第2スタジオ。
6月7日よりジョージとリンゴはアメリカに行ってしまい18日まで戻らなかった。
この日、ジョンはスタジオにこもり3時間ほど作業して、サウンドエフェクトを用意する。
1968年6月11日。アビイ・ロード第3スタジオ。
この日、第2スタジオではポールが「ブラックバード」のレコーディングを行っていた。
ジョンは相変わらずライブラリをあさって、サウンドエフェクト作りにいそしむ。
なお、この作業はクリス・トーマスも積極的に手伝ったそうだ。
1968年6月20日。アビイ・ロードの全てのスタジオ(第1~第3)を使ってテープループの作成。
ポールはこの日からアメリカに飛んで不在。
ジョンは一人でアビイ・ロードを独占してこの作業を続ける。
印象深い「Number nine.....」の声のサウンドライブラリはこの日発見されて使用される。
(あの声の主は未だに不明である。ジョンでもないし、ここにいた誰のものでもない。)
途中からジョージもやってきて、声の録音に参加した。
翌日の1968年6月20日。アビイ・ロード第2スタジオ。
この日は「レボリューション1」のホーンセクションのオーバーダブセッションも行われている。
ジョンとジョージはサウンド・エフェクトの最終オーバーダブを施した。
(おそらく、レボリューション1の後半部分の「rrrrright!」の叫び声などをミックスする事を思いついたのだろう)
1968年6月25日にこの曲は9分5秒から若干削られて8分23秒弱になった。
特になし
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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。
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