ザ・ビートルズ楽曲データベース

It's All Too Much

邦題
イッツ・オール・トゥ・マッチ
作者
Harrison (ジョージの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ジョージ / ポール、ジョン
使用楽器
  • Epiphone Casino (John)
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Fender StratocasterGeorge)
  • Ludwig (Ringo)
  • Organ (George)
  • Trumpet
  • Bass Clarinet
  • Cowbell
  • Tambourine

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの本国10枚目のオリジナルアルバムでもあり、アニメ映画「イエロー・サブマリン」のサウンドトラックアルバムにもなった「イエロー・サブマリン」の5曲目に収録されているナンバー。
作者のジョージがリードボーカルを取り、ポールがコーラスをつけている。

1999年にビートルズ初のリミックス・アルバム「イエロー・サブマリン~ソングトラック~」が発売されたが、そこにもリミックスバージョンが収録されている。

この11枚目のアルバム「イエロー・サブマリン」は1969年1月17日に発売されているが、
映画はそれより7ヶ月前の1968年6月6日に公開されていた。
もともとこの映画のプロジェクトは、
アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」や「マジカル・ミステリー・ツアー」とほぼ同時進行で進行しており、当初ビートルズはこのアニメ映画自体にあまり乗り気ではなかったのである。

だから「サージェント」制作時などは、「出来の悪い曲はアニメ行き」という冗談を飛ばしながら作業をしていたそうだ。
実質、このアニメの為に書かれた曲は数曲であり、過去のシングル、未発表曲などを映画に提出している。
映画公開から7ヶ月遅れたこのアルバムは、片面にビートルズ6曲(その内新曲は4曲)、片面にジョージ・マーティンによる映画用のオーケストラナンバーが収録されている。

「マジカル」制作中にブライアン・エプスタインが死亡。さまざまなビジネスの混乱が降りかかるようになった。
そして1968年3月にインドへ修行へ行き、曲をたくさん書きためて5月に帰ってきたビートルズは早くレコーディングに入りたくて、1968年6月に公開されるこの映画のサウンドトラックなど眼中に入らなかったのである。
結果的にこの5月末から10月まで「ホワイト・アルバム」のセッションが行われ、ビートルズ(アップルとも言える)はこちらのアルバムを優先して、サウンドトラックの発売は後回しにされた。
そしてこのアルバムが発売された1969年の1月、ビートルズは運命の「ゲット・バック・セッション」に突入していく。

この曲が録音開始されたのは1967年5月25日。
まだ「サージェント」の発売前であり、「マジカル・ミステリー・ツアー」のセッション中である。
いつもと違い、この曲はド・レイン・リー・ミュージック・スタジオという所で録音されている。
当初の仮題は「Too Much」。最初から映画のために書かれたナンバーである。

オルガン、ベース、ギター、ドラムでベーシックトラックが4テイク録音されたが、リハーサルテイクも残っているとか。

翌日の1967年5月26日。同じくド・レイン・リーでのセッション。
昨日の第4テイクをリダクションして第1、第2テイク(スタジオによる表記違いの模様)を作成。
その第2テイクにパーカッション、ボーカル、コーラス手拍子などをオーバーダビングする。

1967年6月2日。同じくド・レイン・リーでのセッション。
この日にトランペット4台とバス・クラリネット1台が第2テイクに録音された。
トランペットの中の一人にはあのデヴィット・メイスン(「ペニー・レイン」でトランペットを吹いた人)もいた。

そしてここから約4ヶ月間、このテープは放置される。

1967年10月12日。ド・レイン・リーでモノ・ミキシングが行われるが、これはどこにも使われなかった。

1967年11月25日。
この時にテープが引っ張り出され、モノリミックスした後に映画会社に引き渡される。

そこからまた1年後の1968年10月16日。
「ホワイト・アルバム」のリミックス中にこの曲のテープが再度引っ張り出されて
新たにモノ・リミックス、そしてステレオ・リミックスが作られた。
これがアルバム「イエロー・サブマリン」に収められることになったのである。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

特になし

An anecdote ~ こぼれ話

特になし

各種聴き放題サービスでのビートルズ作品の取り扱い状況

Amazonプライムミュージック

ビートルズ・オリジナルアルバムはAmazonプライムの特典である「Amazon Prime Music」で「ウィズ・ザ・ビートルズ」「ビートルズ・フォー・セール」「イエロー・サブマリン」を除いて聴き放題に含まれています。(いずれも2009年リマスターのみ)

Amazonジャパンのプレスリリースはこちら。

なぜこの3つが省かれているのかが謎ですが、単体での購入もお忘れなくという事なのかも知れません。
Amazonプライムはお急ぎ便の使用や送料無料、プライムビデオなど様々な特典を含んで月間400円、年間3,900円という価格で提供されています。
ちなみにプライムビデオの方では無料のビートルズ映像作品はありませんでしたし、公式の映画やコンサートフィルムは取り扱い自体がありませんでした。
頻繁にAmazonを使う、という事であれば加入するのもよいかも知れませんがビートルズを全て楽しみたい!という方には微妙かも。

Google Play Music

Googleが提供しているGoogle Play Musicの状況はオリジナルアルバム(アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントペパーの50周年含む)は全て配信されていますが、BBCセッション、レット・イット・ビー・ネイキッドは見当たりませんね。その代わりトニー・シェリダンものやハンブルグものなど少々怪しそうな物もラインナップされてるのがちょっと面白いです。
こちらは月額980円です。公式サイトはこちら

Spotify

Spotifyでの状況はGoogle Play Musicと同じ取り扱い状況ですが、時折広告が入ったり使用時間の制限があるものの公式アルバムの曲は全曲聴けるようになっています。
この制限を外したり、ダウンロード可能にするには月額980円の使用料が必要になります。
公式サイトはこちら

Apple Music

音楽配信サービスの大御所(笑)といえばやっぱりAppleですが、ビートルズの取り扱い状況は他よりも充実しており、BBCセッション、ネイキッド、イエロー・サブマリンソングブック、そしてなんとU.S.Albums(!)も含まれています。但しこれらは単体購入のみでしか聞けないものもあります。

オリジナルアルバム、アンソロジー3つ、ハリウッドボウル、サージェントの50周年エディションまでが聴き放題プランの中に含まれているので、ビートルズを楽しみたいのであればApple Musicが今の所最良の選択と言えるでしょう。

惜しむらくはモノラル盤の取り扱いがないところですが、AppleにはiTunes独占配信だった「The Beatles Bootleg Recordings 1963」があるのが大きいですね。
このアルバムも月額プランで聴けるものの中に入っています。

月額プランは個人では980円。ファミリープラン、1480円もありこちらはこの金額で6人までアクセス可能です。

参考文献

ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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