ザ・ビートルズ楽曲データベース

Golden Slumbers

邦題
ゴールデン・スランバー
作者
Lennon/McCartney(ポールの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ポール / リンゴ、ジョージ
使用楽器
  • Piano (Paul)
  • Fender Jazz Bass (George)
  • Ludwig (Ringo)
  • Orchestra

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの11枚目の英国オリジナルアルバム「アビイ・ロード 」の14曲目に収められているナンバー。
このアルバムは1969年9月26日に発売された。
B面(アナログ)のほとんどを埋めるメドレーの中の1曲である。
メドレーといえど、前の曲「シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー」からはつながってはいない。
作者のポールがリード・ヴォーカルをとっている。
この曲のレコーディングにジョンは参加していないと思われる。

運命の1969年。年が明けてすぐの1月2日。ビートルズはトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現した。
混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。
デビュー以来の、全世界をコンサートで飛び回っていたあの頃に帰る、という事。
オーバーダブなどしなかった(出来なかった)あの頃に・・・・!

ポールはコンサートツアーの再開を提案したが、他の3人は難色を示す。
妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。
最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は
このフィルムスタジオでリハーサルを開始した。「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。

しかし、いつも撮影されているというプレッシャー、そして薄ら寒いだけの撮影スタジオという慣れぬ環境。
張り切るポールはあれやこれやとジョージに指示、ジョージはそれに反発して口論となり
5ヶ月前にリンゴがしたように、1月10日にスタジオを飛び出してしまう。
数日後にジョージは復帰するが、テレビショウに関しては意見を曲げず、結局この企画は流れてしまう。
映像撮影、そして「オーバーダブをやらない」というコンセプトのアルバム制作は続行されるものの
1969年1月30日のルーフトップ・コンサート、そして翌日のセッションをもってこのプロジェクトを放棄。
総時間、90時間以上の撮影・録音テープを残したまま、ビートルズはアップルスタジオを去ったのだった。
後にこの撮影テープは映画「レット・イット・ビー」となり、
録音物はフィル・スペクターの手によってアルバム「レット・イット・ビー」としてまとめられ、
ビートルズのラスト・アルバムとして翌年の1970年5月8日に発売される。

あの苦しいセッションが終了してしばらく経った頃。ポールはジョージ・マーティンに電話をかけた。
「もう一枚アルバムを作ろうと思うんだけど、またプロデュースしてくれないかな?本当の意味でね。」
マーティンは「本当に昔の様にできるならいいけど、そうじゃないなら断るよ。」と応え、これを了承した。
4人はすでにバラバラになっているにも関わらず、再びアビイ・ロードスタジオに集結する。
・・・・・・・最後の奇跡を形にするために。

この曲が録音開始されたのは1969年7月2日。アビイ・ロード第2スタジオ。
録音の段階から次の曲である「キャリー・ザット・ウェイト」と併せて録音されており、ポール(ピアノ)、ジョージ(ベース)、リンゴ(ドラム)の編成で15テイク録音された。
(ジャケットのクレジットも「Golden Slumbers / Carry That Weight」と1曲分として書かれている。)
ジョンはスコットランドでの自動車事故のために入院しており、レコーディングには不参加。
この曲のセッションの前にポールは一人でスタジオに入り、「ハー・マジェスティ」を手早く録音している。

翌日の1969年7月3日。アビイ・ロード第2スタジオ。
前日のテイクから第13テイクと第15テイクを選んで編集を行い、これを第13テイクとした。
この第13テイクの「キャリー・ザット・ウェイト」部分に、ポールとジョージがギターをオーバーダブし、3人によるユニゾンコーラスもオーバーダブする。
この時点で8トラックがいっぱいになったのでリダクションを行い、第16、第17テイクを作成した。

その翌日の1969年7月4日。アビイ・ロード第2スタジオ。
第17テイクにオーバーダブセッションが行われたが、何が録音されたかは不明。

1969年7月30日。アビイ・ロード第2スタジオ。
この日、この曲にヴォーカルのオーバーダブが加えられたそうだが誰かは不明である。
(もしかしたらここでジョンのコーラスが足されたか?)

1969年7月31日。アビイ・ロード第2スタジオ。
ドラムス、ティンパニ、ヴォーカルをオーバーダブする。

1969年8月15日。アビイ・ロード第1スタジオ。
この日はこのアルバムに使用されたストリングスセッションを1日で録音した日になった。
サムシング」「キャリー・ザット・ウェイト」「ジ・エンド」「ヒア・カムズ・ザ・サン」 そして、この「ゴールデン・スランバー」のストリングスをこの日1日で録音している。

この曲はこれで完成に至る。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

特になし

An anecdote ~ こぼれ話

  1. この曲の歌詞は元々とても古い物で、トーマス・デッカーという作家によって16世紀に書かれた物がベースになっている。元々の詩は以下。
    Golden slumbers kiss your eyes,
    Smiles awake you when you rise;
    Sleep, pretty wantons, do not cry,
    And I will sing a lullaby,
    Rock them, rock them, lullaby.

    Care is heavy, therefore sleep you,
    You are care, and care must keep you;
    Sleep, pretty wantons, do not cry,
    And I will sing a lullaby,
    Rock them, rock them, lullaby.
    ポールは子供向けの 歌集でこの詩を見つけたのだが、コードがわからなかったので勝手に曲をつけたそうだ。

Youtube

参考文献

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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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