ビートルズの本国9枚目のオリジナルアルバム、そして唯一の2枚組アルバムの「ザ・ビートルズ」 (通称:ホワイト・アルバム)のDisc1、14曲目に収められたカントリー風のナンバー。
リンゴがビートルズのキャリア中、初めて作詞作曲したナンバーである。(もう一曲は「オクトパス・ガーデン」)
作者のリンゴがリード・ヴォーカルをとっている。
1968年、ビートルズはシングル「レディ・マドンナ」を録音し終えた後、2月15日から3月の末までにインドに滞在した。
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの元で瞑想修行をするためである。
このインド滞在中にかなりの曲を書きためたビートルズは4月に帰国後、5月30日の「レボリューション1」を始めにこのアルバムのセッションを開始した。
最終的に曲は32曲録音されたが、ジョージ・マーティンは「クォリティを高めるために1枚に絞り込むべきだ」と主張。
ビートルズ側はこれを聞き入れずに最終的に30曲入りの2枚組として発売したのである。
各自の音楽家としての成長、それと共に育つエゴとプライド。
そしてセッション途中からの8トラックレコーディングの導入が、それぞれの個人作業を容易にしてしまった。
5月14日にはビートルズ自身のレコード会社「アップル」設立を発表。
ブライアン・エプスタイン不在の中、ビートルズはまったく未経験のビジネスに身を投じストレスを溜め込み始める。
お互いがお互いを助け合っていた4人のバランスが、このセッションより微妙に狂い始めたのだった。
この曲が録音開始されたのは1968年6月5日。アビイ・ロード第3スタジオ。
このアルバムのセッションとしては2曲目に行われたセッションである。
まずはポールのピアノ、リンゴのドラムだけで3テイク録音され、第3テイクにピアノとスレイ・ベルをオーバーダブ。
これでトラックがいっぱいになったので、リダクションを2回行い、2回目の第5テイクをベストにした。
そしてこの第5テイクにリンゴのヴォーカルを録音したが、
これはすぐに消去されて代わりにポールがベースを録音。
ポールはもう一つの空きトラックにもベースを録音している。
再びリダクションが行われて第6テイクが作成されたが、これは出来がよくなかったので破棄。
翌日の1968年6月6日。
第5テイクのポールのベースを二つとも消去。
そしてリンゴのヴォーカルを2通り録音してリダクションを行い、第7テイクを作成。
空いたトラックの片方にポールのベースを録音する。
1968年7月12日。アビイ・ロード第2スタジオ。
第7テイクに外部ミュージシャン、ジャック・ファロンによるバイオリン(フィドル)をオーバーダブ。
もうひとつのトラックに、リンゴのピアノとポールのギター(正直ギターは聞こえないんだが・・・)をオーバーダブ。
1968年7月22日。アビイ・ロード第1スタジオ。
この日は「グッド・ナイト」のオーケストラセッションだった。
この「ドント・パス・ミー・バイ」のためにマーティンがスコアを書いて、オーケストラのイントロが作られたが
これは最終リリースの際には使われる事がなかった。
その代わりに、イントロのピアノがこの日録音されている。(マスターとは別のテープ)。
45秒あったものが最終的には8秒に縮められている。
この曲はこれで完成に至る。が、ジョンとジョージは何をしてたんだろう・・・・・?
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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。
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