ザ・ビートルズ楽曲データベース

Maxwell's Silver Hammer

邦題
マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー
作者
Lennon/McCartney(ポールの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ポール / ジョージ、リンゴ
使用楽器
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Fender Telecaster(George)
  • Gibson J-200 (George)
  • Ludwig (Ringo)
  • Hammond Organ (George Martin)
  • Piano (Paul)
  • Hammer and Anvil (Ringo)
  • MOOG Synthesizer (Paul)

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの11枚目の英国オリジナルアルバム「アビイ・ロード 」の3曲目に収められているナンバー。
このアルバムは1969年9月26日に発売された。
作者のポールがリード・ヴォーカルを取り、ジョージとリンゴがコーラスをつけている。

運命の1969年。年が明けてすぐの1月2日。ビートルズはトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現した。
混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。
デビュー以来の、全世界をコンサートで飛び回っていたあの頃に帰る、という事。
オーバーダブなどしなかった(出来なかった)あの頃に・・・・!

ポールはコンサートツアーの再開を提案したが、他の3人は難色を示す。
妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。
最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は
このフィルムスタジオでリハーサルを開始した。「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。

しかし、いつも撮影されているというプレッシャー、そして薄ら寒いだけの撮影スタジオという慣れぬ環境。
張り切るポールはあれやこれやとジョージに指示、ジョージはそれに反発して口論となり
5ヶ月前にリンゴがしたように、1月10日にスタジオを飛び出してしまう。
数日後にジョージは復帰するが、テレビショウに関しては意見を曲げず、結局この企画は流れてしまう。
映像撮影、そして「オーバーダブをやらない」というコンセプトのアルバム制作は続行されるものの
1969年1月30日のルーフトップ・コンサート、そして翌日のセッションをもってこのプロジェクトを放棄。
総時間、90時間以上の撮影・録音テープを残したまま、ビートルズはアップルスタジオを去ったのだった。
後にこの撮影テープは映画「レット・イット・ビー」となり、
録音物はフィル・スペクターの手によってアルバム「レット・イット・ビー」としてまとめられ、
ビートルズのラスト・アルバムとして翌年の1970年5月8日に発売される。

あの苦しいセッションが終了してしばらく経った頃。ポールはジョージ・マーティンに電話をかけた。
「もう一枚アルバムを作ろうと思うんだけど、またプロデュースしてくれないかな?本当の意味でね。」
マーティンは「本当に昔の様にできるならいいけど、そうじゃないなら断るよ。」と応え、これを了承した。
4人はすでにバラバラになっているにも関わらず、再びアビイ・ロードスタジオに集結する。
・・・・・・・最後の奇跡を形にするために。

この曲が取り上げられたのは1968年の「ホワイト・アルバム」のセッション終了間際。
この段階では録音まではされなかった。

次は1969年に入ってすぐの、トゥイッケナムでのリハーサル時である。
この時の模様は映画「レット・イット・ビー」で見る事ができる。
ポールがメンバーにコード進行を教えながらこの曲を演奏する場面があるが、
この時の他のメンバーのやる気のなさっぷりがとても印象深い。
マル・エヴァンスが嬉しそうにハンマーで「カンカン!」と叩いてるのもおもしろいが。(リズムはフラフラである。)

それから約半年後の1969年7月9日。 アビイ・ロード第2スタジオ。
この曲の正式なレコーディングセッションがようやく開始された。
ジョンは先日、スコットランドで休暇中にヨーコと娘のキョーコと共に自動車事故にあってしまい、7月6日までスコットランドの病院に入院していた。
この日は退院して初めてジョンがスタジオに復帰する日だったが、
他の3人はジョンが来るまで心配でソワソワしていたとか。

ヨーコはこの事故でかなりの重傷だったらしく、しかも妊娠中という事もあって絶対安静を命じられていた。
しかし、片時も離れる事が出来なかった2人のために
アビイ・ロードスタジオ内にはヨーコの為のダブル・ベッドがこの日運び込まれた。
一応、ヨーコ用のマイクもベッドの脇にセットされたらしい・・・・
ジョンが第2スタジオに行けばベッドもそこへ、第3スタジオへ行けばベッドもそこへ、という状況にアビイ・ロードのスタッフであるロン・リチャーズはジョンに「おい、あれはどういう事なんだ?」とかみついたりと、トラブルもあった。

この日は21テイクのベーシックトラック(第6~10が抜けている)を録音した。

翌日の1969年7月10日。 アビイ・ロード第2スタジオ。
ポールのピアノ、ジョージ・マーティンのオルガン、ジョージのギター、そしてポールのボーカルとコーラスを第21テイクへとオーバーダブ。
そしてリンゴはその後に、鍛冶屋のようにハンマーと鉄床の音をオーバーダブした。

1969年7月11日。アビイ・ロード第2スタジオ。
第21テイクにギターとヴォーカルをオーバーダブ。
この日は「サムシング」の第37テイク作成も行われている。

1969年8月6日。アビイ・ロード第3スタジオ。
第21テイクをリダクションしながら、ポールはモーグ・シンセサイザー(初登場!)をオーバーダブする。

これでこの曲は完成に至る。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

  1. The Beatles Anthology 3」に、1969年7月9日の第5テイクが収録されている。
    ドラムがリンゴなのはわかるが、他はベースとピアノのみで演奏されているのが気になる。
    もしかしてベースはジョージが弾いてるのか?と思ったが、
    これは明らかにリッケンの音だしポールのプレイそのもの。ピアノも明らかにポールである。
    21テイク重ねている内の5テイク目でオーバーダブ?うーん、わからん・・・・・・

An anecdote ~ こぼれ話

  1. ポールはこの曲に対してかなり思い入れを持っていたようで、3つのアルバムのセッションに渡って取り上げている。
    シングルにしたい、と思って張り切って何度も納得いくまで録音をしなおしたのも他のメンバーに悪い印象を与えたのか、ジョンもジョージも「あのセッションで一番嫌いな曲だった」と後年発言している。
    それにしても、ジョン・・・・・あなたこのセッションに参加・・・・してるの?アコギがジョンなのかな。
  2. かわいらしい曲調に反して、歌詞は結構恐ろしい。
    マックスウェルはハンマーを使って脳天を砕いて次々人を殺していくというホラーな内容なのである。

Youtube

参考文献

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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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