ビートルズの本国9枚目のオリジナルアルバム、そして唯一の2枚組アルバムの「ザ・ビートルズ」 (通称:ホワイト・アルバム)のDisc2、11曲目に収められたナンバー。作者のジョンがリード・ヴォーカルをとり、ポールがコーラスをつけている。
1968年、ビートルズはシングル「レディ・マドンナ」を録音し終えた後、2月15日から3月の末までにインドに滞在した。
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの元で瞑想修行をするためである。
このインド滞在中にかなりの曲を書きためたビートルズは4月に帰国後、5月30日の「レボリューション1」を始めにこのアルバムのセッションを開始した。
最終的に曲は32曲録音されたが、ジョージ・マーティンは「クォリティを高めるために1枚に絞り込むべきだ」と主張。
ビートルズ側はこれを聞き入れずに最終的に30曲入りの2枚組として発売したのである。
各自の音楽家としての成長、それと共に育つエゴとプライド。
そしてセッション途中からの8トラックレコーディングの導入が、それぞれの個人作業を容易にしてしまった。
5月14日にはビートルズ自身のレコード会社「アップル」設立を発表。
ブライアン・エプスタイン不在の中、ビートルズはまったく未経験のビジネスに身を投じストレスを溜め込み始める。
お互いがお互いを助け合っていた4人のバランスが、このセッションより微妙に狂い始めたのだった。
この曲が録音開始されたのは1968年7月16日。アビイ・ロード第2スタジオ。
アコギ、オルガン、ベース、ドラムスでベーシックトラックを10テイク録音。
(各楽器の割り当ては不明。もしかしたらアコギはジョージでジョンはオルガンかも知れない)
その第10テイクをリダクションして第11、第12テイクを作成。
第12テイクにジョンのピアノとジョージ・マーティンのハーモニウムをオーバーダブ。
なお、この日、もしくは前日の「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」のセッション中に、
エンジニアのジェフ・エメリックはスタジオを飛び出して、1969年までビートルズと仕事をする事はなかった。
ポールがジョージ・マーティンに対して失礼な態度を取ったり、グループ内の険悪なムードに耐えきれなくなった為。
翌年、メンバーはジェフを説得してアップル・スタジオの常任エンジニアとしてEMIから引き抜き
そしてアルバム「アビイ・ロード
」のセッションの時に、彼をつれてアビイ・ロードスタジオに舞い戻る事になる。
翌々日の1968年7月18日。アビイ・ロード第2スタジオ。
第12テイクにジョンのボーカル、ポールのコーラス、ハーモニウムを追加して
サウンドエフェクト等を追加してこの曲を仕上げた。
この曲の後に「ヘルター・スケルター」の録音が開始される。
なおミックスの際に、「アイ・ウィル」のレコーディングセッション時に録音された
「Can you take me back Where I Came from,can you take back」の部分が、曲最後に追加されている。
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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。
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