ザ・ビートルズ楽曲データベース

Octopus's Garden

邦題
オクトパス・ガーデン
作者
Starkey(リンゴの作品)
リードヴォーカル / コーラス
リンゴ / ポール、ジョージ
使用楽器
  • Epiphone Casino (John)
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Fendr Stratocaster (George)
  • Ludwig (Ringo)
  • Piano (Paul)
  • Organ

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの11枚目の英国オリジナルアルバム「アビイ・ロード 」の5曲目に収められているナンバー。
このアルバムは1969年9月26日に発売された。
作者のリンゴがリード・ヴォーカルを取り、ポールとジョージがコーラスをつけている。
リンゴがビートルズのキャリアにおいて、単独で作曲した2曲目そして最後の曲でもあり、
また作曲にはジョージが献身的にアドバイスしている。
映画「レット・イット・ビー」でリンゴがピアノを弾き、ジョージがギターを弾いて
サビの部分の作曲をしている場面を見る事が出来る。

運命の1969年。年が明けてすぐの1月2日。ビートルズはトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現した。
混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。
デビュー以来の、全世界をコンサートで飛び回っていたあの頃に帰る、という事。
オーバーダブなどしなかった(出来なかった)あの頃に・・・・!

ポールはコンサートツアーの再開を提案したが、他の3人は難色を示す。
妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。
最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は
このフィルムスタジオでリハーサルを開始した。「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。

しかし、いつも撮影されているというプレッシャー、そして薄ら寒いだけの撮影スタジオという慣れぬ環境。
張り切るポールはあれやこれやとジョージに指示、ジョージはそれに反発して口論となり
5ヶ月前にリンゴがしたように、1月10日にスタジオを飛び出してしまう。
数日後にジョージは復帰するが、テレビショウに関しては意見を曲げず、結局この企画は流れてしまう。
映像撮影、そして「オーバーダブをやらない」というコンセプトのアルバム制作は続行されるものの
1969年1月30日のルーフトップ・コンサート、そして翌日のセッションをもってこのプロジェクトを放棄。
総時間、90時間以上の撮影・録音テープを残したまま、ビートルズはアップルスタジオを去ったのだった。
後にこの撮影テープは映画「レット・イット・ビー」となり、
録音物はフィル・スペクターの手によってアルバム「レット・イット・ビー」としてまとめられ、
ビートルズのラスト・アルバムとして翌年の1970年5月8日に発売される。

あの苦しいセッションが終了してしばらく経った頃。ポールはジョージ・マーティンに電話をかけた。
「もう一枚アルバムを作ろうと思うんだけど、またプロデュースしてくれないかな?本当の意味でね。」
マーティンは「本当に昔の様にできるならいいけど、そうじゃないなら断るよ。」と応え、これを了承した。
4人はすでにバラバラになっているにも関わらず、再びアビイ・ロードスタジオに集結する。
・・・・・・・最後の奇跡を形にするために。

この曲が取り上げられたのは1969年1月26日の「ゲット・バック・セッション」中の出来事である。
映画「レット・イット・ビー」での作曲シーンはこの日のアップル・スタジオで撮影されたものだが
このセッション中には正式にレコーディングされる事はなかった。

それから約3ヶ月後の1969年4月26日。 アビイ・ロード第2スタジオにて正式な録音開始。
ベーシック・トラックは合計32テイクを数えた。
ドラム(リンゴ)、ベース(ポール)、ギター(ジョン)、ギター(ジョージ)の編成。
ジョンはインドでドノヴァンに教わった3フィンガー・アルペジオをエレキギターで演奏している。
(「ジュリア」と同じ奏法)
このセッション中はこの時期にしては、和気あいあいとしていたようで
リンゴも冗談を言ったりしているのがテープに残っている。
これも「中和剤」としての役割でもあったリンゴの人柄とも言えよう。

しばらく日をおいた、1969年7月17日。 アビイ・ロード第2スタジオ。
ポールによるピアノ、ポールとジョージのコーラス、そしてサウンド・エフェクトを第32テイクにオーバーダブ。
ポールとジョージはエフェクターで高音のコーラスを処理して、水の中でゴボゴボと言ってるような音を、
リンゴはストローでコップの水をブクブクと泡立てて、「タコさんの庭」にふさわしいサウンドを追加した。

翌日の1969年7月18日。 アビイ・ロード第2スタジオ。
リンゴはリード・ヴォーカルを録音しなおした。
この日はポールも「オー!ダーリン」のヴォーカルを録音しなおしている。

これでこの曲は完成に至る。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

  1. The Beatles Anthology 3」に、1969年4月26日の第2テイクが収録されている。
    れっきとした4人だけの演奏テイクで、この時点でほとんどのアレンジが決定している事がわかる。
    曲終了後に第8テイクの後にリンゴが発したコメントが付け加えられている。

An anecdote ~ こぼれ話

  1. 映画「レット・イット・ビー」ではジョージ(ギター)とリンゴ(ピアノ)が作曲している最中に、ジョンとヨーコがやってきて、ジョンはタバコを加えながらドラムを叩き出すという珍しい場面がある。
    この後、ポールが入ってくるんだが一瞬空気が「!」となるのが当時の状態を表していると言えよう。
    この後のポールのセリフ。
    ひどいな。良かったのはゲット・バックだけだ」というセリフはこの曲に関してではなくて、「(先日録音されたヤツ)どうだった?」という問いかけに対してのもので、この曲に関して発言しているのではないので勘違いせぬよう。(いくらなんでもそこまで言ったら、普通は喧嘩になるだろjk・・)

Youtube

参考文献

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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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