ザ・ビートルズ楽曲データベース

Carry That Weight

邦題
キャリー・ザット・ウェイト
作者
Lennon/McCartney(ポールの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ポール / リンゴ、ジョージ
使用楽器
  • Piano (Paul)
  • Fender Jazz Bass (George)
  • Ludwig (Ringo)
  • Gibson Les Paul (George)
  • Martin D-28 (Paul)
  • Timpani
  • Orchestra

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの11枚目の英国オリジナルアルバム「アビイ・ロード 」の15曲目に収められているナンバー。
このアルバムは1969年9月26日に発売された。
B面(アナログ)のほとんどを埋めるメドレーの中の1曲である。
作者のポールがリード・ヴォーカルをとっており、リンゴとジョージがコーラスをつけている。
途中で「ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー」のメロディーが再び歌われている。
この曲のレコーディングにジョンは参加していないと思われる。

運命の1969年。年が明けてすぐの1月2日。ビートルズはトゥイッケナム・フィルム・スタジオに姿を現した。
混沌とする活動状況を打破する為に、ポールが打ち出したのは「原点に帰る」というコンセプトだった。
デビュー以来の、全世界をコンサートで飛び回っていたあの頃に帰る、という事。
オーバーダブなどしなかった(出来なかった)あの頃に・・・・!

ポールはコンサートツアーの再開を提案したが、他の3人は難色を示す。
妥協案として1度だけのコンサートも企画されたが、これも結局流れてしまった。
最終的にリハーサルなどを含むドキュメンタリーを制作しテレビで放送する、という事で合意した4人は
このフィルムスタジオでリハーサルを開始した。「ゲット・バック(原点に帰る)・セッション」の始まりである。

しかし、いつも撮影されているというプレッシャー、そして薄ら寒いだけの撮影スタジオという慣れぬ環境。
張り切るポールはあれやこれやとジョージに指示、ジョージはそれに反発して口論となり
5ヶ月前にリンゴがしたように、1月10日にスタジオを飛び出してしまう。
数日後にジョージは復帰するが、テレビショウに関しては意見を曲げず、結局この企画は流れてしまう。
映像撮影、そして「オーバーダブをやらない」というコンセプトのアルバム制作は続行されるものの
1969年1月30日のルーフトップ・コンサート、そして翌日のセッションをもってこのプロジェクトを放棄。
総時間、90時間以上の撮影・録音テープを残したまま、ビートルズはアップルスタジオを去ったのだった。
後にこの撮影テープは映画「レット・イット・ビー」となり、
録音物はフィル・スペクターの手によってアルバム「レット・イット・ビー」としてまとめられ、
ビートルズのラスト・アルバムとして翌年の1970年5月8日に発売される。

あの苦しいセッションが終了してしばらく経った頃。ポールはジョージ・マーティンに電話をかけた。
「もう一枚アルバムを作ろうと思うんだけど、またプロデュースしてくれないかな?本当の意味でね。」
マーティンは「本当に昔の様にできるならいいけど、そうじゃないなら断るよ。」と応え、これを了承した。
4人はすでにバラバラになっているにも関わらず、再びアビイ・ロードスタジオに集結する。
・・・・・・・最後の奇跡を形にするために。

この曲が録音開始されたのは1969年7月2日。アビイ・ロード第2スタジオ。
録音の段階から前曲である「ゴールデン・スランバー」と併せて録音されており、ポール(ピアノ)、ジョージ(ベース)、リンゴ(ドラム)の編成で15テイク録音された。
(ジャケットのクレジットも「Golden Slumbers / Carry That Weight」と1曲分として書かれている。)
ジョンはスコットランドでの自動車事故のために入院しており、レコーディングには不参加。
この曲のセッションの前にポールは一人でスタジオに入り、「ハー・マジェスティ」を手早く録音している。

翌日の1969年7月3日。アビイ・ロード第2スタジオ。
前日のテイクから第13テイクと第15テイクを選んで編集を行い、これを第13テイクとした。
この第13テイクのこの曲の部分に、ポールとジョージがギターをオーバーダブし、3人によるユニゾンコーラスもオーバーダブする。
この時点で8トラックがいっぱいになったのでリダクションを行い、第16、第17テイクを作成した。

その翌日の1969年7月4日。アビイ・ロード第2スタジオ。
第17テイクにオーバーダブセッションが行われたが、何が録音されたかは不明。

1969年7月30日。アビイ・ロード第2スタジオ。
この日、この曲にヴォーカルのオーバーダブが加えられたそうだが誰かは不明である。
(もしかしたらここでジョンのコーラスが足されたか?)

1969年7月31日。アビイ・ロード第2スタジオ。
ドラムス、ティンパニ、ヴォーカルをオーバーダブする。

1969年8月15日。アビイ・ロード第1スタジオ。
この日はこのアルバムに使用されたストリングスセッションを1日で録音した日になった。
サムシング」「ゴールデン・スランバー」「ジ・エンド」「ヒア・カムズ・ザ・サン」 そして、この「キャリー・ザット・ウェイト」のストリングスをこの日1日で録音している。

この曲はこれで完成に至る。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

特になし

An anecdote ~ こぼれ話

  1. この曲の歌詞、「Boy, you're gonna carry that weight, Carry that weight a long time(ボーイ、お前はこの重荷を背負っていくんだ。ずっと長い間)」だが、ジョンがいない間に他の3人で歌われた(1969年7月3日)というのも興味深い話である。
    この時、ジョンはヨーコとの活動が増えており、ポールがジョンに向けてこの歌詞を書いた、と考えてしまったりもするし、実際ジョンは映画「イマジン」の中で「あれはオレに向けて書かれた曲だ」と発言もしている。
  2. またポールはこの曲の歌詞を「自分自身を投影した」とも発言している。
    ブライアン・エプスタインが亡くなった後、舵取りが実質ポール一人の手によって行われていた事実、そして会社設立からビジネス面での難しさに直面していた事なども「重荷(Weight)」として歌詞に投影したのかも知れません。

Youtube

参考文献

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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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