ビートルズの英国での8枚目にあたるオリジナルアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の8曲目(アナログ盤ではここからB面)に収録されたナンバー。作者のジョージがリード・ヴォーカルをとっている。他のメンバーはこの曲のセッションには一切参加していない。ジョージがこの当時、最も影響を受けていたインド音楽が大々的に取り入れられている。
1966年、ビートルズには様々な変化があった。
前アルバム「リボルバー 」のレコーディング・セッション終了後、ツアーに出たビートルズは1966年8月29日のサンフランシスコ・キャンドルスティック・パークのステージを最後に一切のコンサート活動を停止する。
行く先々でのビートルマニアの熱狂、楽曲の再現の難しさ、そしてあちこちでのトラブルにメンバーは疲れ切っていた。この無意味とも思えるコンサート活動を停止すれば、レコーディングに専念できると考えたのだ。
デビュー以来、守り続けてきた「1年に2枚」のアルバム制作もこの年は初めて守られなかった。
その代わりに、クリスマスシーズン用に初のベストアルバム「オールディーズ」を発売。(未CD化)
11月24日からシングル「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の録音を皮切りに、「もうステージはやらない」と宣言したビートルズは「架空のバンドがショーをする」というコンセプトアルバムの制作を開始したのである。
この曲は1967年3月15日に録音が開始された。
ジョージはこのアルバム用に「オンリー・ア・ノーザン・ソングス」を書いて、レコーディングもほぼ終わりかけていたのだが、なんらかの理由でこのアルバムからは外されてしまった。
後に「オンリー・ア・ノーザン・ソングス」はアニメ映画「イエロー・サブマリン」で使用される事になる。
その代わりに「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」を提供したジョージはこの日、インド人の友人を含むセッションミュージシャン達とこの曲のバックトラックを録音した。
ジョージの友人がタブラをプレイし、セッションミュージシャン(ロンドンの「アジア音楽サークル」のメンバー達)が、ソードマンデル(スワルマンダル)、ディルルーバ、タンブーラをプレイした。
ジョージ、そしてニール・アスピナール(ロード・マネージャー)もタンブーラを演奏している。
この日の録音を第1テイクとする。
1967年3月22日。アビイ・ロード第2スタジオ。
またもジョージの友人がディルルーバを2回オーバーダブする。(回転を上げて録音された)
これをリダクションして第2テイクを制作。
そして1967年4月3日。アビイ・ロード第1スタジオ。
ここで、ジョージ・マーティンは8人のヴァイオリン奏者と3人のチェロ奏者のレコーディングを行う。
ジョージの要望でマーティン卿がこのストリングスセッションのスコアを書いた。
インド音楽とクラシック音楽の融合である。
このストリングスは空いていたトラック3に一気に録音されるために、結果として一発録音だった。
(しかも前のテイクも残せない!)
このセッションのすぐ後に、ジョージはリード・ヴォーカル、シタール、アコースティックギターをオーバーダブ。
録音はこれで終了したが、翌日の4月4日にモノラル・ステレオのミックスダウンの際に、曲終了後にアビイ・ロードのライブラリから笑い声が挿入された。
これはジョージ本人からの要請である。
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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。
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