ザ・ビートルズ楽曲データベース

Yer Blues

邦題
ヤー・ブルース
作者
Lennon/McCartney(ジョンの作品)
リードヴォーカル / コーラス
ジョン / ポール
使用楽器
  • Epiphone Casino (John)
  • Rickenbacker 4001 (Paul)
  • Gibson SG (George)
  • Ludwig (Ringo)

Recording Data ~レコーディング・データ

ビートルズの本国9枚目のオリジナルアルバム、そして唯一の2枚組アルバムの「ザ・ビートルズ」 (通称:ホワイト・アルバム)のDisc2、2曲目に収められたブルース調のロックナンバー。作者のジョンがリード・ヴォーカルをとり、ポールがコーラスをつけている。

1968年、ビートルズはシングル「レディ・マドンナ」を録音し終えた後、2月15日から3月の末までにインドに滞在した。
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーの元で瞑想修行をするためである。
このインド滞在中にかなりの曲を書きためたビートルズは4月に帰国後、5月30日の「レボリューション1」を始めにこのアルバムのセッションを開始した。
最終的に曲は32曲録音されたが、ジョージ・マーティンは「クォリティを高めるために1枚に絞り込むべきだ」と主張。
ビートルズ側はこれを聞き入れずに最終的に30曲入りの2枚組として発売したのである。

各自の音楽家としての成長、それと共に育つエゴとプライド。
そしてセッション途中からの8トラックレコーディングの導入が、それぞれの個人作業を容易にしてしまった。
5月14日にはビートルズ自身のレコード会社「アップル」設立を発表。
ブライアン・エプスタイン不在の中、ビートルズはまったく未経験のビジネスに身を投じストレスを溜め込み始める。
お互いがお互いを助け合っていた4人のバランスが、このセッションより微妙に狂い始めたのだった。

この曲が録音開始されたのは1968年8月13日。
セクシー・セディ」のリメイクセッションを終えてから、ビートルズのメンバーは
アビイ・ロード第2スタジオのコントロール・ルームに隣接する小さな部屋(物置?)に機材を持ちこんだ。
多分、スタジオの残響音がいっさいないドライな効果を狙ったものだと思われる。
最初の14テイクはメンバーがいつもの楽器をプレイしてベーシックトラックを録音。

第6テイクをリダクション(ピンポン)して第15、第16テイクを作成。
第17テイクは第14テイクの一部だけをリダクションした。

この二つのテイクはテープの切り貼りで編集され第16テイクと第17テイクは繋ぎ合わされた。
これはCDでリリースされた物を聞いても明確にわかる部分である。(最後のギターソロの直後から第17テイク)

翌日の1968年8月14日。
ジョンのセカンドヴォーカルがオーバーダブされる。

1968年8月20日。
冒頭のリンゴのカウント「Two...Three...」を録音して曲の頭に追加。(←これはちょっと残念な気がする。by.管理者)

この曲はこれで完成に至る。

Out Takes ~ミックス、テイク違い&リマスター

  1. モノラル盤ではイントロから中盤ぐらいまでジョンのボーカルにエフェクトがかけられたミックスだが、ステレオ盤ではクリアなままである。

An anecdote ~ こぼれ話

  1. 「誕生日おめでとう!」という曲の直後に「寂しい。死にたい。寂しい。死にたい」という厨二病のネットユーザーのような詩が飛び出すのもすごい話だが、もちろんこれはオノ・ヨーコ氏に向けて書かれた曲である。
    歌詞の中に出てくる「ミスター・ジョーンズ」はボブ・ディランの曲である「Ballad of a Thin Man(やせっぽちのバラッド)」に登場する人物である。
  2. ザ・ローリング・ストーンズが1968年に制作したテレビ番組「ロックン・ロール・サーカス」に出演したジョンはこの曲を、ザ・ダーティ・マックというグループ名でエリック・クラプトン(ギター)、キース・リチャーズ(ベース)、ミッチ・ミッチェル(ドラムス。ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのメンバー)という布陣で演奏している。

Youtube

参考文献

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ビートルズ公式録音曲213曲を徹底的に解説!テイク違いやミックス違い、そして2009年リマスターについてを動画等を交えて書き連ねています。

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