お久しぶりです。サイトに色々と変更を加えました

皆様、本当にお久しぶりです。
いつも当サイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。

だいぶ前から気になっていた当サイトの色々な部分をずっと修正しておりまして、一段落がついたので先ほど公開しました。
気が遠くなるぐらいの作業量でしたが、ようやく終わってホッとしてます。

PCサイトの各ページにあったYoutube動画を全て削除しました。

このサイトを作った際に色々見つけたYoutube動画を各曲のページに貼り付けていましたが、動画削除との戦いに疲れ果てまして・・
今回すべてのYoutubeコンテンツを削除致しました。
訪れて頂いた人に対して「あれ、これ全部見れないな」というのもダメだなと思いますし。
中には珍しいライブ動画やアウトテイクもあったりするのですけど・・・・

ビートルズ公式のYouTubeチャンネルというのが一応あるのですが「日本ではブロックされてます」などの表示がされたりしてるので、今はどうしようか検討しているところです。
Vevoという所にアップされているビデオクリップは一応大丈夫かな、と思っているので、存在する曲に関しては随時追加していこうと思っています。

曲サンプルとしてApple Musicのウィジェットを追加しました。

昔からのファンの方なら曲名どころか、曲順まで叩き込まれているという人も多いかと思います。
しかし聴き始めの方などは曲名だけ見ても「あれ?これどんな曲だっけ?」って方も多いでしょう。
僕も最初はそうでした。

「データベース」という名で運営しているのであれば、やっぱり曲そのものと曲名がそこを見ている状態で確かめられないと。

そう思って最初はYoutubeの動画を貼り付けてたんですけども、削除されたら意味がありません。
そこで「曲が全部聴けなくていいから絶対に削除されない物を」という事で探し当てたのがApple Musicのウィジェットでした。
これなら絶対に削除される事がありませんので、PCサイト、そしてスマホサイトに設置しました。

PC版、そしてスマホ版併せて213曲×2=426ページを1つずつ貼り付けていく作業は本当に長かったです・・・

しかし、これでサイトを訪れた皆様には「ああ、こんな曲だったね」ってのが分かって頂けるかと思います。
もう少し欲を出すと、このウィジェット自体にボリューム調節機能があれば良かったのになあ、と。

各聴き放題サービスでのビートルズの取り扱い状況をコンテンツに追加しました。

このサイトを公開したのが2009年のリマスター発売後。
あれから9年の月日が流れて、音楽は「月額で聴き放題」というサービスまで出てきました。
レコード~CDという体験をしてきた自分に取って、すごい時代が来たなあと思ってます。

有名どころの4社(Amazonプライム、Spotify、Google Play Music、Apple Music)でのビートルズの取り扱い状況をコンテンツに追加してあります。
どう考えてもApple Musicがビートルズに関しては圧倒的なのですけども(笑)

これからのサイトへの作業予定

  • Youtube公式に存在するビデオクリップの追加
  • サージェント50周年記念盤についての記述(アウトテイクも増えましたし・・・・)を追加

健康に気をつけながらボチボチとやっていきますので、皆様気長にお待ちくださいませ。

4 Comments

  1. Mr. B
    Posted 2018/04/22 at 9:54 PM |

    よくサイトを利用させて頂いてます。

    ひとつご報告なのですが、「Eight Days A Week」のスマホ版ページのこぼれ話が「Mr. Moonlight」のものになっていました。

  2. WebMaster(管理人)
    Posted 2018/04/30 at 1:38 AM |

    >Mr.B様

    ご指摘ありがとうございました。
    先ほどスマホ版を修正しました。

  3. Augustoqp
    Posted 2021/02/07 at 4:11 AM |

    or their samples written

  4. Minelabgbr
    Posted 2021/04/21 at 12:14 PM |

    Europe, and in Ancient Russia

Post a Comment

Your email is never shared.