アビイ・ロード50周年記念盤について再びリンゴがインタビューで言及

アビイロード50周年記念盤についてですが、再びリンゴが別のインタビューで語ったそうです。
それを受けてから、日本語のニュースも出ました。

アビイ・ロード再発売へ ビートルズ、50周年記念
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48208120V00C19A8CR0000/

ビートルズの元メンバー、リンゴ・スターさん(79)が、1969年秋に発表したロック名盤「アビイ・ロード」の50周年を記念する作品の制作を進めていると明らかにした。米音楽誌ビルボードのインタビューで述べた。発売時期や詳細は言及しなかった。

ビートルズはこれまで「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(67年)や「ホワイトアルバム」と呼ばれる「ザ・ビートルズ」(68年)の50周年記念として、収録曲の別テークなどを収めた記念盤を発売しており、アビイ・ロードにもファンの期待が高まっていた。

ドラマーのスターさんは「(デジタルで音圧などを再調整する)リマスターを行うので作品の再発売は好きなんだ。小さめに抑えられていたドラムの音がよく聞こえるようになるからね」と話した。

きっと今回もジャイルズ・マーティンを筆頭に作業が進められてるとは思いますが、
アビイ・ロードはもともと8トラックでレコーディングされ、そしてステレオ盤での発売しかされてないので今回は純粋に音質向上盤として楽しむ事が出来そうです!

個人的な興味としてはボーナステイクのアウトテイクがどれだけ収録されるか、という事になりますが、これはサージェントやホワイトアルバムの時と違って少なめになるそうです。

あと、ビートルズ音源関連のツイートでいつも参考にさせて頂いてる野良さんのツイートによると

すでにAmazon日本語サイトに商品ページが出来てるとか。
これはもう発売確定といっても間違いなさそうですね。

やっぱり9月26日に発売になるんかなあ・・・・

Post a Comment

Your email is never shared.