“What’s the New Mary Jane?”はめでたくアンソロジー3に収録された曲ですが
僕はこの曲を最初に聴いたのはブートレッグ「Not For Sale」
そしてその後に発売された「Sessions」というブートレッグでした。
この二つの海賊版に収められてたものはそれぞれ違うバージョンで
アンソロジーに収録された物は、Sessionsに収録された方です。
イントロが短くて、ギロ(パーカッション)が入ってない方ですね。
まともにじっくり聴こう、という風にはならないような変わった曲なのですが
頭に引っかかる曲である事は確かなので
もう一つのバージョンを久しぶりに聴きたくなりました。
さすがはネット時代、Youtubeで簡単に見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=5mcymZqfpKo
僕自身は実はこっちの方がキ○ガイじみてて好きだったりします(笑)
イントロからのギロの適当さ、そして間違えまくるピアノ。
めまぐるしく変わるエフェクトなどなど、こちらの方がジョンらしく感じますね。
この曲は「ホワイトアルバム」のセッションで取り上げられたのが最初で
あのイーシャーデモにも収められています。
デモの段階ではジョンがオクターヴ上で歌っているのが驚き。
しかもきっちりとダブルトラックでハモったりしてるので
けっこう気合い入れた曲だったのでしょう。
終盤では他のメンバーによるシャウトなどが聞こえます。
その後のセッション(1968年8月14日)で本格的に録音が始まったんですが
実際はジョンとジョージ、そしてヨーコによる3人での録音でした。
おそらくマル・エヴァンスあたりも絡んでる可能性もありますけども
9月26日にはモノリミックスまで行われてるのに、最終的にはホワイトアルバムには収録されず。
そして「アビイ・ロード」発売直前の1969年9月11日にこの曲のステレオミックスが作成されます。
その後の11/26にオーバーダブ、そして再度のリミックスが行われました。
この時の2つのバージョンがそのままブートレッグとして出回ったのかも知れませんね。
この曲はジョンが「ユー・ノウ・マイ・ネーム」とカップリングして、
プラスティック・オノ・バンドのシングルとしてリリースしようとしたのですが中止になりました。
実際、プレスまでされた段階だったのでいかにゴタゴタしてたかが伺えます。
「ユー・ノウ・マイ・ネーム」は「レット・イット・ビー」のB面として発売されましたけども
この「What’s the New Mary Jane?」とのカップリングのシングルって
もし出回ってたら売れたんでしょうかねえ・・・・
とはいえ、どっちもたまに聴きたくなるんですよね(笑)