ミュージカル「レット・イット・ビー」日本公演決定!それよりも・・・The Fab Fourを!

ビートルズの曲がたくさん聴けるミュージカル「レット・イット・ビー」の
日本公演が再度決定しました。
昨年もあったって事らしいんですが、自分は全然知りませんでした(笑)

ビートルズトリビュートライブの決定版「レット・イット・ビー」の再来日が決定!
http://www.sankei.com/economy/news/150912/prl1509120007-n1.html

ウエスト・エンド、ブロードウェイをはじめ、世界中で100万人以上を動員している大ヒット作「レット・イット・ビー」。昨年大好評を博した日本公演の待望の再来日が決定。
誰 もが知る大ヒット曲が、目の前で次々に再現されるステージは圧巻。声や演奏はもちろん、ちょっとした仕草までがそっくりで、本物のビートルズのライブに来 ているのではないかと錯覚するほど。衣装やパフォーマンスなど、時代を追ってビートルズを忠実に再現したステージは、まるで1960年代にタイムスリップ したよう。会場全体の観客が、青春時代に戻って、思わず立ち上がって踊り出してしまう。また、実際にはライブで演奏されなかった楽曲も再現され、ファンな ら誰もが夢に見たシーンが繰り広げられる。2013年、日本人として初めてトニー賞を受賞した、川名康浩氏がプロデューサーの1人として関わっていること にも注目が集まる。

letitbe

日本公演公式サイトはこちら。
http://www.let-it-be-japan.com/index.html

公式サイトはこちら(英語です)
http://www.letitbelive.com/

今回日本に来るのがこの英語サイトの物と同じなのかどうかはわかりませんが
Youtubeにたくさん動画が上がっていました。

なかなか楽しめそうではあります。
今回は東京のみの公演って事みたいですが5日間で8公演というスケジュール。
・・・・これが埋まるってんならすごいなあ・・・・・

動画を見る限り、確かにミュージカルって感じで観客はじっと見てるだけですね。
それなりにステージにもお金がかかってそうに見えます。

でも!でもですよ。やっぱりね、前にも書きましたけどもThe Fab Fourを!
日本に呼ぶべきだと思うんですよね僕は!!

この間、そのThe Fab Fourのフルライブ動画を見つけました。
これがまためっちゃめちゃライブしてて楽しそうなんですよ。
4人でなんとかする「引き算のアンサンブル」の美学といい、
お客さんとのやりとりといい、そしてポール役のアーディ・サーラフの完璧さといい!

2時間近くのこのライブの演奏曲はこちら。

  1. Please Please Me
  2. I Want to Hold Your Hand
  3. All My Loving
  4. A Hard Day’s Night
  5. If I Fell
  6. Eight Days a Week
  7. Can’t Buy Me Love
  8. I’m Happy Just to Dance with You
  9. In My Life
  10. Yesterday
  11. Help!
  12. You’re Going to Lose that Girl
  13. The Night Before
  14. I Saw Her Standing There
  15. Twist and Shout
  16. Good Day Sunshine
  17. Sergeant Pepper’s Lonely Hearts Club Band
  18. With a Little Help from My Friends
  19. Penny Lane
  20. Sergeant Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  21. A Day in the Life
  22. Got to Get You Into My Life
  23. Imagine
  24. Here Comes the Sun
  25. Revolution
  26. Let It Be
  27. Hey Jude

なぜか「イマジン」が入ってるのはやっぱりアメリカ、ロサンゼルスという土地柄なのでしょうか(笑)

なぜエド・サリヴァンのそっくりさんが帯同してるのかなと前から疑問だったのですが
衣装チェンジなどの際にお客さんを飽きさせないためなんですねえ。

それにしても1曲目の「プリーズ・プリーズ・ミー」への入り方といい
「女の子、もっと叫んで!」と言ってからの「オール・マイ・ラヴィング」への入り方。
「ゴット・トゥー・ゲット・ユー・イントゥー・マイ・ライフ」前のやりとり。
お客さんを乗せるのが本当にうまいなあと思うのです。

それにしてもアーディ・サーラフ(ポール役)は恐ろしいぐらいにポールしてます。
「キャント・バイ・ミー・ラヴ」や「ザ・ナイト・ビフォア」なんて
目を閉じてるとまったく違和感なしで聴けてしまいます。

その「キャント・バイ・ミー・ラヴ」でジョージ役のゲイヴィンが
リッケンの12弦を弾いてるのですが、ギターソロの時だけグレッチに持ち替えて
その後にまたリッケンの12弦に持ち替えるのも、ビートルズの曲に対する愛を感じますね。

ジョン役のロン・マクネルの歌もそうですが、MCもまさにジョンしてて
ちょっと見てて怖いところもあります(笑)

やっぱりビートルズがライブ活動をやめた中期以降の演奏曲が
「あ、こんな感じで演奏してたのかなあ」と夢を見せてくれるんですよね。

正直、ポール本人よりも僕はこのメンバーでのThe Fab Fourのライブが見たいです(笑)
公式サイトを見るとプロジェクトとして動いているようで、この「1軍メンバー」は
2013年3月に一度来日してライブを行っているようです。
これ、見たかったなあ・・・・・・

「WANNA BE 祭 ~なりきりビートルズ ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
http://www.pia.co.jp/wannabe/index.html

Youtubeで「The Fab Four」で検索するとたっくさんの動画が見れますのでぜひ。

もちろん「サージェント」も全曲演奏してはります。
その中でも「フィクシング・ア・ホール」が一番のお気に入りです。

https://www.youtube.com/watch?v=gaAxAV9aspA

ああ、日本に来ないかなあ。それともお金貯めてアメリカ見に行った方がいいかな(笑)

 

4 Comments

  1. 昭一 大尾
    Posted 2015/09/18 at 12:30 PM |

    Webmasterさん、オツカレ様です♪

    東京のみの公演ミュージカルなんですね~
    BEATLESだから興味はあるけど、ミュージカル…昔カミサンと何かのミュージカルに行ったけど…つまらなくって半分以上寝てました…。高い金出して損したから、それ以来ミュージカルってものには見向きもしません~!!

    僕も、コピーバンドの方が見たいですなぁ!!
    これも昔、広島で公演があって、それはとても熱くなったけど!!バンド名は忘れました…

    また今度調べてみます~(o⌒∇⌒o)

  2. WebMaster
    Posted 2015/09/20 at 7:54 AM |

    >大尾さま

    おはようございます!
    僕は数年前、ABBAのコピーバンドの「ABBA GOLD」を見に行きましたが
    あれはとてもよかったですよ!
    フロントの男性陣(キーボード、ギター)は思いっきり当て振りでしたけど(笑)
    女性陣お二人の歌は涙が出るぐらいよかったです。
    動画はこちらです。
    https://www.youtube.com/watch?v=5y3kNmyARRA

    The Fab Fourは数あるコピバンの中でも一番好きなんです。
    でも動画みたいなやりとりは日本では言葉の壁もあって難しそうですが
    ぜひまた日本に来て欲しいですね。
    それこそポール本人よりも見たかったりします(笑)

  3. Ototoro
    Posted 2015/11/19 at 11:39 PM |

    2年前のFab Four行きましたよ。いや、最高でした。
    数年前からこいつらは半端ないと注目していて、いつか日本に来るだろうとチェックをしていた甲斐がありました。

    いつものセットではなく、66年の日本公演の再現が目玉でしたが、衣装、仕草などはオンエアされた初日をベースにしていたようです。
    Paperback Writerではアーディが出たしの歌詞をド忘れてして、しばらく前奏が続くというハプニング。ロンもあきれてましたが、終わった後「いやぁ数週間前にレコーディングしたばかりの曲なので歌詞忘れちゃったよ」とシレっと言ってたのが最高でした(笑)

    彼らは米国内でも引っ張りだこなので再来日は難しいかもしれませんが、是非とも実現してもらいたいですね。

  4. WebMaster
    Posted 2016/03/25 at 7:16 AM |

    >Ototoro様
    おお、来日公演をご覧になったんですね!羨ましいです!
    セットリストは66年の公演再現だったんですねえ。
    出来ればクルクル回るマイクスタンドも再現してほしかったですね(笑)

    本当、またこのバンドには日本に来て欲しいです。

Post a Comment

Your email is never shared.